- 2025年5月14日
近視抑制治療薬「リジュセア」の処方開始
令和7年4月21日近視抑制を目的とした国内初の低濃度アトロピン点眼承認薬である「リジュセア点眼薬」が発売されました。
効果:リジュセア点眼薬は、眼の奥行を伸ばす原因となる「ムスカリン受容体」という部分に働きかけ、眼軸の伸びを抑えることで、近視の進行を抑制する効果が期待されています。
特徴:
・日中の瞳孔(黒目)の大きさに対する影響は許容範囲ですが、まぶしさを感じる場合は調光レンズを使用することでまぶしさを軽減することができます。
・目の遠近調節機能(手元を見る作業)にほとんど影響を与えません。そのため、近見視力の低下にあまり影響を与えず、近用の眼鏡はほぼ必要ありません。
・日必ず就寝前に 1滴点眼するだけの簡単な治療法です。
なお「リジュセア点眼薬」の処方にあたっては、検査・診察、眼鏡処方含め全額自費治療となります。
※「リジュセア点眼薬」は1箱30本⼊り税込¥4,380円です。
詳細は「近視抑制治療」のページをご覧ください。
